CLIMAX & London Nite

what difference does it make? 六本木トンネルの近く、今ではヒルズの近く。オリエンタルビルの地下にあったCLIMAX。かつて、80年代にブリティッシュ・ニューウェイヴ(以下BNW)音楽がかかる貴重な店、でした。なんたって、当時は、インターネットはもちろん、携帯も、パソコンすら普及していなかった時代。あー、信じられない。この30年間の時代の生証人として私は語ろう! ほんま、世界は急速に変わった。

Friday, January 26, 2007

Japanese Whispers 2 よくわからない話

kumicoさんの話は、考えれば長い。そんなに深い付き合いでもないのに。

それから私は時々kumicoさんを訪ねたりした。彼女の家はフラットのベースメントにあった。道から少し階段を下りた半地下にあって、広かった。広いリビング、広いキッチン、広いベッドルーム、広いバスルーム。それから、小さな子ども部屋と、洋服で埋まった物置部屋があった。
彼女は子ども部屋をシェアで貸し出そうとしていて、借りないか?と私に訊ねた。私も部屋を探していたけれども、家賃が高かったので断った。確かに、キッチンとバスルームも自由に使えるし、Hampsteadだし、高いに決まっている。
後日、kumicoさんは別の日本人女性を部屋を貸す相手として探してきた。名前も顔も、まったく思い出せない。大阪の人だったことだけ憶えている。私はその人をあまり好きにはなれなかった。

最初に会った日には気づかなかったけれども、実はkumicoさんは妊娠していた。当時で7ヶ月目くらいだったか。小柄で細い人だったので、まったくわからなかった。わかったのは、そうして訪ねていたある日、Hampsteadのカフェでお茶をしていたら、kumicoさんの知り合いのOld Ladyにばったり出会った。彼女は同じテーブルにやってきて、そしてふたりはペラペラペラペラとおしゃべりを始めた。残念ながら私の語学力ではその会話についていくことはできなかったのだけれど、Old Ladyはときどき私を見て微笑み、私も微笑み返したりして、しばらく会話は続いたのだった。
で、彼女が先に席をたったあと、kumicoさんは「今の会話でわかったよね?」と言った。「実は赤ちゃんがいるんだ」

kumicoさんには、そのときDidierというフランス人の恋人がいた。確か写真家だった。大きな目をしたやさしそうな人で、いかにもフランス人らしく甘い雰囲気がした。シャイな感じて私たちはお互いに人見知りをしたけれども、悪い人ではなかった。
kumicoさんのお腹にいるのは、このDidierの子どもではなかった。それがふたりには大きな悩みの種だったんだ。
ところで、彼女はどんな風に暮らしていたかというと、どうもコーディネータのような仕事をしているらしかった。日本にいるときには、●bandという、まぁ名前を聞いたことがあるかな・・・みたいな日本のバンドと関わっていて、そういう興業とか、制作に関連するフリーのコーディネーターという感じだった。私が出会ったときはほとんど仕事をしていなかったけれども。
で、それでは彼女のお腹にいるのは誰の子どもか、というと、そのバンド関係の人だったように記憶している。かつて彼女はそのバンドの人と付き合うか結婚をし、そして別れていた。それが仕事絡みで日本に戻ったときに、たまたまヨリが戻ってしまい、妊娠した。妊娠に気づいたのはロンドンに帰ってからだった、といった話だった。
彼女は子どもが欲しいし、できれば日本人の子どもが欲しいと思っていた。理由は何だったろう? 多分、自分が日本人だからだろう。
だから子どもを彼女は喜んでいた。けれども、そのためにその日本人と結婚する気はまったく無かったんだ。なぜなら、今はナイーヴなDidierという恋人がいるから。Didierは彼女と生まれてくる子どもを受け入れているけれども、やはり自分の子どもでないことには抵抗があるみたいだった。どうする、Didier?
でも彼女はもちろん産むつもりでいて、同時にひどく迷っていた。

ある時(おそらくそれはもう少し後になってから)、私と彼女と彼女の家の同居人(子ども部屋の)とで、彼女の子どものことで議論したことがあった。私は、子どもに対して胸をはって生きていくことが大事だと思う、というようなことを言った。そうしてれば大丈夫だよ、なんて。子どもに対して迷う態度を見せてはいけない、なんて。
けれどもkumicoさん自身は弱気だったし、その同居人も、そんな私の強気な意見には同意しかねるようだった。もっとウェットな見解を持っていた。「迷ったり、悩むのは仕方ない」といった。それは確かに仕方ないさ。
今思えば、迷ったり、悩んだりしている人には、ただ迷ったり、悩んだりさせてあげるのが大事なんだ。励ましたり、諭したりすることなんて、大きなお世話だ。だって迷ったり、悩んだりすることしかできないのだから。
若造だった私はずいぶんデリカシーのない正論めいたことを言ってしまったんだろうな。(kumicoさんも同居の彼女も私よりも年上だった)
そう、今なら言える。悩んだりしている人は、決して答えやアドバイスなんて求めていないのだ。意見なんて聞きたくないのだ。だからただ「そうだね・・・」と答えるのが正しい。
そう今なら言えるけれど・・・。

そんな会話の一件があってから、私は少しkumicoさんたちと疎遠になった。そこの同居人と私はどうも気が合わない気がしたし、なんとなく気まずくなった。それに私自身も自分の友人関係でいろいろとあり、住むところを変え、ドイツに行ったりもあった。そうして、しばらく連絡をしなくなった。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home